新築でもこんなに違うの??

友人の新築の家を数件見せてもらいました。

1軒目は、有名ハウスメーカーで建てたというものです。さすがにしっかりしたつくりですが、おしゃれな感じはしませんね。でも、無印良品でインテリアを統一しているので、自分で装飾する部分は凝っていました。

もう一軒目は、地元の値段の安いメーカーで建てたという家です。子育てにぴったり、広いリビングと和室がつながっていて、広々した感じです。いかにも今どきの家の造りですよね。30年ほど前では、 各部屋が扉で仕切られていて、まったくバリアフリーの家ではありませんでした。今どきの家はなんて、子供や老人にやさしい家なんだろうと感心しました。そして、すべて引き戸なんですね。安全だし場所も取らないし、いいですね。

でも、有名ハウスメーカーで建てると、地震に強かったり、いつまでも修理せずに住めるんですよね。おしゃれさと、丈夫さ、どちらをとるか。自分が家を建てるときの参考にしなくては、と思います。