乾物がごちそう?

こないだ、背筋も凍るような恐ろしい体験をしました。
と言っても、単なる虫の話です。
私は虫がとっても苦手なので、見るだけで背中が粟立ちます。
最近やけに小さな虫が多いな~と困っていたんですが、だんだん多いどころではなくなってきて、恐ろしい数になったんです。
どこかに発生原因があるはずだと、家中探し回りました。
すると、キッチンの戸棚まわりに虫が異常に多いことに気がついたんです。
恐る恐る戸棚を開けたところ、想像を絶する光景が広がっていました。
ギャー!と思わず叫んでしまいましたよ。
詳しくは気持ち悪いので書きませんが、とにかく虫が大量にわいていたんです。
ネット調べてみると、どうやら"シバンムシ"という乾物などにわく虫らしいです。
友達に話したら、「あ~、ココア虫ね」とすぐ理解してくれました。
ココアの缶の中によくわくんだそうです。
我が家の場合、発生箇所は猫のドライフードでした。
開け口はゴムでしっかり留めていたつもりでしたが、隙間があったようです。
小さい虫って、どんな狭い隙間にも入り込むから嫌ですよね。
もちろん使いかけのドライフードは即処分、さらに同じ棚に入れてあった保存食なども、気持ち悪いので処分してしまいました。
少しもったいない気もしましたが、もうあんな光景は二度と見たくないです!
これからは食品、特に乾物や粉ものなどの保存には、必ず密閉容器を使おうと決意しました。