X JAPANの事

NHKの「SONGS」という音楽番組を毎回観ています。
毎回1組のアーティストを特集して取り上げる番組なのですが、昨日の放送は
「X JAPAN」の特集でした。
今年から本格的に活動再開し、映画の公開等スケジュールもぎっしりなのだとか。
メンバーの平均年齢は50才だそうです!
僕が高校生の頃デビューして、ずっと聴いてきたので感慨深いですね。
当時はバラエティ番組に出演して笑いを取ったりしていて、ちょっと色物っぽい
感じもあったのですが、楽曲の良さと演奏のレベルの高さはずば抜けてましたね。
バンドをやっていたので彼らの曲をコピーしようとした事もあるのですが、
個々の演奏も難易度が高い上に、バンドで合わせるのがとても難しくて、とにかく
上手くいかなかったです。
90年代半ばの、ギタリスト・HIDEさんの急逝も驚きでした。
その頃はCDショップに勤めていたのですが、ニュースが入ってすぐに店頭で
コーナーを作ったり、情報を集めたものです。
まだインターネットが普及していなかったので死因等の詳細がわかるまでは
時間が掛かり、暗殺された、実は死んでいない等色んなデマが飛んでいました。
HIDEさんの後任としてLUNA SEAのSUGIZOさんが加入したのは朗報でした。
途中で入るメンバーはなかなか難しいところもあると思うのですが、SUGIZOさん
なら音楽的にもビジュアル的にも違和感ないですよね。
これからもX JAPANに注目です。